2017年08月20日 (日) 18:30:00

延長11回に鳥谷選手の決勝打で中日を3タテ!

 十一 RHE
阪  神10100000001 3100
中  日01001000000 292


先発能見投手は粘りながらも5回同点で降板し、最後は延長11回に鳥谷選手の決勝打で中日を3タテでした。鳥谷選手は順調に2000本安打へのカウントダウを進めています。それにしても、長い試合でした。
相も変わらず、再三再四、塁上を賑わしながらも決定打のない阪神打線でした。特に大山選手のブレーキが効いていました。鳥谷選手がほとんどイニングの先頭打者だったような気がします。でも、6回以降のリリーフ陣は盤石で、特に、最後を締めたドリス投手の安定感は抜群でした。広島には勝てないんですから、クライマックス・シリーズ目指して、下位球団からしっかり勝っておきたいところです。

消化試合ながら次のヤクルト戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5462  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年08月19日 (土) 17:00:00

先発青柳投手のナイスピッチングで中日に連勝!

  RHE
阪  神020130011 8120
中  日100000000 130


先発青柳投手が8回途中まで3安打1失点とナイスピッチングで中日に連勝でした。ナゴヤドームであろうとどこであろうと、実力の差を見せつけました。
ドーム球場でデーゲームとは知らず、4時半に帰宅するとすでに最終回でした。先発青柳投手のピッチングも、9回以外の得点シーンも、すべて見逃しましたが、連日の楽勝で中日を連破です。

消化試合ながら能見投手の勝ち星に期待して、
がんばれタイガース!
Entry No.5461  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年08月18日 (金) 21:30:00

投打に活躍の先発秋山投手が10勝目を上げ中日を撃破!

  RHE
阪  神300012400 10130
中  日000001102 480


先発秋山投手が投打に活躍で中日を撃破でした。さすがに、このクラスになると実力差を見せつけた形かもしれません。
スタメン復帰の糸井選手が快調にすっ飛ばしましたし、若手の北条選手や大山選手にもホームランが出て、中日相手に快勝でした。福留選手を休ませつつ、勝ちパターンのリリーフ陣も温存し、打線がここまで得点するといろいろといいことがありそうです。

消化試合ながら青柳投手に期待して、
がんばれタイガース!
Entry No.5459  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年08月17日 (木) 22:15:00

広島との3連戦はホームゲームながら3タテを免れるのが精一杯!

  RHE
広  島100003000 480
阪  神002020001x 590


photo


広島相手に3タテを免れるのが精一杯でした。実力の差を見せつけられた気がします。
先発岩田投手はそれほど悪くなかったんですが、初戦2戦目と同じでやっぱり初回に失点します。桑原投手も広島にはもはや通用せず同点に追いつかれます。最後は何とかサヨナラで勝ちを拾ったものの、実力の差が大きいんでしょうね。現在の順位表通りなのでしょう。まあ、リーグ優勝はもはや目標にはなりませんから、当面の敵は横浜かもしれません。

明日先発の秋山投手の出来を確認しつつ、
がんばれタイガース!
Entry No.5458  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年08月16日 (水) 22:30:00

藤浪投手の復帰戦を飾れず広島のマジックは着実に減少!

  RHE
広  島102000200 5100
阪  神000002010 390


藤浪投手の復帰も甲斐なく広島に敗戦して、マジックが着実に減っていきました。
藤浪投手は初回に失点し、その後も不安定な内容でしたが、何とか5回途中まで3失点でしのぎました。デッドボールを出したので課題は残りましたが、昨年だか、一昨年だか、当時の黒田投手の藤浪投手のデッドボールへの対応の記憶があるだけに、大瀬良投手のスポーツマンシップ溢れた対応に感激してしまいました。甲子園ではないながらホームゲームで競った試合にもならずに連敗ですから、実力の差が大きいんでしょうね。現在の順位表通りなのでしょう。まあ、最終回の粘りが明日につながってほしい気がします。

ますます消化試合の色彩を強めつつも、
がんばれタイガース!
Entry No.5457  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年08月15日 (火) 21:45:00

広島にボロ負けしてマジック再点灯に貢献!

  RHE
広  島302600000 11130
阪  神200031000 6101


広島にボロ負けして、マジック再点灯でした。
やっぱり、オープン戦とかシーズン序盤は初物効果があったものの、現時点では小野投手は通用しないような気もします。序盤から失点を繰り返し、リリーフのメンデス投手も炎上し、試合は早々に壊れてしまい、打線は福留選手のホームランや梅野捕手の活躍などでそれなりに得点したものの、まったく及びませんでした。

明日は藤浪投手の復活を祈念して、
がんばれタイガース!
Entry No.5456  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年08月13日 (日) 21:15:00

ローテーションの谷間に筒香弾の連発を浴びて横浜にボロ負け!

  RHE
阪  神010000001 290
横  浜03030200x 8111


3タテならず横浜にボロ負けでした。
ローテーションの谷間と福留選手のお休みが重なり、しかも、筒香選手が特大のスコアボード直撃も含めてツーラン連発では、なすすべなく横浜に負けてしまいました。でも、この3連戦でクライマックス・シリーズ出場の当面の敵である横浜に2勝1敗と勝ち越したのは意義あることと思います。来週の広島戦は、せめて1勝が目標?

連日の消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5453  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年08月11日 (金) 21:40:00

先発岩田投手の好投にホームラン攻勢で応えて横浜にボロ勝ち!

  RHE
阪  神013030100 8131
横  浜000010000 142


岩田投手の好投とホームラン攻勢で横浜にボロ勝ちでした。
序盤から福留選手のお休みを感じさせない阪神打線の長打攻勢、ホームラン攻勢でした。2000本安打にジワジワ近づく鳥谷選手も3安打の猛打賞でした。もう、私の意識は早くも明日に飛んでいて、能見投手の健闘を祈念しています。

連日の消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5451  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年08月09日 (水) 21:30:00

両チームとも継投に失敗しつつも何とか巨人に逆転勝ち!

  RHE
阪  神101000102 5120
読  売00000130x 460


両チームともリリーフ陣がリードを守りきれず、特に阪神は明らかに継投に失敗しながらも、何とか巨人に逆転勝ちでした。
7時半前に帰宅した時点で2-0のリードを保ち、先発青柳投手がノーヒット・ピッチングを続けていました。でも、青柳投手を引っ込めた当たりから流れが変化したのか、それとも、両チームともムリを重ねたリリーフ陣がそろそろ限界に達しつつあるのか、巨人にアッサリと逆転されたものの、最終回に阪神クリンナップで再び逆転し、最後はクローザーのドリス投手で逃げ切りました。ベンチワークたる継投の失敗に関しては、阪神の失敗度合いのほうが大きかった気がしますが、チームとしての地力の差で勝てたんではないでしょうか。それとも、福留外野手の個人技か?

連日の消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5448  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年08月08日 (火) 21:00:00

先発岩貞投手は巨人打線に通用せずボロ負け!

  RHE
阪  神000000001 170
読  売11400000x 681


昨年の2ケタ勝利の成績はまぐれだったと推測させるに十分なピッチングで、岩貞投手はまったく通用せず巨人にボロ負けでした。
7時半過ぎに帰宅した時点で、すでにボロ負け状態で、そのまま試合が終わりました。日テレG+の中継も、試合の行方よりも阿部選手の2000本安打の方が気になるらしく、勝負は決まりきった雰囲気でした。最終回の得点が明日につながるでしょうか。でも、明日と明後日は2日連続のローテーションの谷間ですから、明日、ジャイアンツのルーキー投手に負けると3タテされる可能性が高まるような気もします。

連日の消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5446  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年08月06日 (日) 17:20:00

代打伊藤隼太選手のバックスクリーンへの逆転スリーランでヤクルトを3タテ!

  RHE
ヤクルト010300001 590
阪  神00201030x 692


相変わらず、先発能見投手がヤクルト打線を抑えきれない中で、代打伊藤隼太選手のバックスクリーンへの逆転スリーランでヤクルトを3タテでした。
今日は、昨日の反省から、3時前から野球観戦の体制に入り、3回ウラの福留外野手の湿気た当たりの逆転シーンの後、4回表のヤクルト打線の両外国人の目の覚めるようなホームランを見せつけられたんですが、今日4安打の藤川俊介選手のタイムリーで1点差に詰め寄り、最後は、ラッキーセブンに代打伊藤隼太選手のスリーランによる逆転劇でした。最後は連投のドリス投手が失点しましたが、何とか逃げ切りました。ヤクルトに3タテなんですから、広島を追う阪神としてはめでたい限りなんですが、やっぱり、先発能見投手の衰えが気がかりです。2回の失点こそエラーがからんで気の毒でしたが、4回の3失点は完璧にとらえられた気がします。最後のドリス投手も安定感を失う試合も時折見受けられ、暑い8月に投手陣の整備、特に藤浪投手の復帰を私は心待ちにしています。

連日の消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5443  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年08月05日 (土) 17:30:00

秋山投手のアクシデントを乗り越えてヤクルトに連日の完封勝ち!

  RHE
ヤクルト000000000 031
阪  神11002000x 460


先発秋山投手のアクシデントも乗り越えて、ヤクルトに連日の完封勝ちでした。
ドーム球場のデーゲームを知らず、5時近くに帰宅すると、4-0でリードしているにも関わらず、先発秋山投手の姿がマウンドになく、よく判らなかったんですが、最後はクローザーのドリス投手が締めて、文句なしの勝利でした。得点シーンはすべて見逃しました。明日はもっと早くからスタンバイしたいと思います。

連日の消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5441  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年08月04日 (金) 20:30:00

メッセンジャー投手のナイスピッチングでヤクルトに完封勝ち!

  RHE
ヤクルト000000000 041
阪  神00001020x 330


なかなかいい投手戦だったんですが、メッセンジャー投手のナイスピッチングでヤクルトに完封勝ちでした。
7時半に帰宅した時点で先取点を取ったところでしたが、ノーアウト三塁で追加点なしに終わり、イヤな雰囲気だったんですが、7回に中谷選手のツーランが飛び出し、メッセンジャー投手の完封ピッチングでヤクルト打線を封じ込めました。打線はわずか3安打でしたが、ことごとく得点に結びつく効率のよさでした。

明日も消化試合ながら、
がんばれタイガース!
Entry No.5439  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年08月02日 (水) 22:00:00

土壇場の逆転劇で広島のマジック点灯を阻止?

  RHE
阪  神002000002 480
広  島200000010 371


土壇場9回に4番ロジャース選手の逆転タイムリーが飛び出し、広島のマジック点灯を阻止でした。
7時半に帰宅した時点で2-2の同点で先発小野投手はまだマウンドにいました。8回松山選手のホームランで勝負あったかに見えましたが、9回の逆転劇で何とか広島のマジック点灯を先送りした感じでしょうか。今季は広島の独走ですから、そのうちにマジックは点灯するんでしょうが、出来る限り、でもムリない範囲で、阪神もクライマックス・シリーズ出場目指してがんばって欲しいもんです。

明日も意地を見せて、
がんばれタイガース!
Entry No.5436  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(2)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年08月01日 (火) 21:55:00

またまた大事な広島戦を落として明日にもマジック点灯か?

  RHE
阪  神000020100 381
広  島30010000x 460


広島との大事な一戦を落として明日にもマジック点灯です。
7時半に帰宅した時点で早くも3-0で負けていて、先発岩貞投手が初回に3失点とは緊張感の欠落もひどいもんだと感じざるを得ませんでした。中盤から終盤に打線が追い上げましたが、初回の3失点は重く、結局、逃げ切られてしまいました。攻撃も、8回はバント以外の作戦も見られずゲッツーで、9回は走者を走らせるとゲッツーで、何をやってもダメ、という感じなんでしょうか。まるで昨年と同じで情けない限りです。

明日くらいは意地を見せて、
がんばれタイガース!
Entry No.5434  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年07月30日 (日) 17:15:00

またまた能見投手が序盤から滅多打ちにあい中日の連敗ストップに大いに貢献!!

  RHE
阪  神000000000 041
中  日01230001x 7110


ナゴヤドームで中日に連勝の後、先発の能見投手が早々に崩れ中日に大敗でした。
2時半過ぎに帰宅した時点で0-0でしたが、能見投手がまたまた序盤から大崩れし、中日の連敗ストップに大きく貢献しました。能見投手はもうダメですかね。先発でここまで失敗が続くと、小野投手とは年齢も違いますし、そろそろ限界なのかもしれません。打つ方もわずかに4安打で完封負けでした。広島戦を前に、盛り上がらないことおびただしい試合でした。このままでは、早くも広島にマジックが出てしまいかねません。

消化試合も広島戦くらいは、
がんばれタイガース!
Entry No.5431  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月29日 (土) 17:30:00

延長10回福留選手の代打ホームランで中日に連勝!

  RHE
阪  神0000020002 471
中  日0000002000 290


昨夜は秋山投手のナイスピッチングで勝利し、今日は延長10回に代打福留選手のツーランで中日に連勝でした。
4時半過ぎに帰宅した時点で、もう終盤で2-2の同点でした。9回は両チームとも三者凡退でアッサリと終わり、10回は中日クローザーの田島投手が9回に続いてイニングまたぎで続投しましたが、昨夜のヒーロー大和選手にフォアボールの後、代打福留選手のツーランで勝負をつけ、10回ウラ中日の攻撃はドリス投手が危なげなく締めくくりました。8月早々には広島にマジックが出そうな勢いですが、阪神もクライマックスシリーズ出場目指して目標はまだあります。

まだまだ続く消化試合も、
がんばれタイガース!
Entry No.5430  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年07月26日 (水) 21:50:00

9回の反撃及ばず横浜に連敗して3位転落!

  RHE
横  浜030010020 6110
阪  神000010211 591


昨夜は投手陣の好投に援護なく、今夜は得点しても投手陣が崩れ、いずれにせよ、投打がかみ合わず横浜に連敗して3位転落でした。
今夜は9回の反撃で盛り上がりましたし、確かに、ロジャース選手の加入で得点力アップは実感したんですが、当面の敵である横浜との勝負どころに弱くて負け続けては、どうにもなりません。先発小野投手の2回の3失点が重かった気もします。

まだまだ続く消化試合も、
がんばれタイガース!
Entry No.5426  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月25日 (火) 21:15:00

わずか2安打で先発岩貞投手を援護できず横浜に完敗!

  RHE
横  浜000000100 141
阪  神000000000 020


打線が援護できず、岩貞投手が筒香選手の一発に沈み横浜に完敗でした。
スコアからは投手戦といえますし、実際にそうだったんですが、実際には点差以上の差があったように感じました。これで、横浜と同率2位となりました。もはや、当面の敵は広島ではなく横浜か?

まだまだ続く消化試合も、
がんばれタイガース!
Entry No.5424  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月23日 (日) 21:20:00

先発メッセンジャー投手の豪打と好投でヤクルトに完勝!

  RHE
阪  神001000400 5100
ヤクルト000000000 061


先発メッセンジャー投手の先制ホームランと好投でヤクルトに完勝でした。
中盤までは、相変わらず打てない打線だったんですが、7回ラッキーセブンに中谷選手のホームランが飛び出し、梅野捕手のセーフティ・スクイズもお見事で、さらに、上本選手のダメ押しスリーベースも快心の当たりだったように見受けられました。投手陣は8回まで零封のメッセンジャー投手をクローザーのドリス投手がつないで、東京ヤクルトに完封勝ちでした。

まだまだ続く消化試合も、
がんばれタイガース!
Entry No.5421  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年07月22日 (土) 21:45:00

わずかに4安打でヤクルトの連敗脱出を大いにアシスト!

  RHE
阪  神020000000 240
ヤクルト22000200x 671


序盤から能見投手が失点を重ね、ヤクルトの連敗脱出をアシストしてしまいました。
相変わらず、バントも出来ず、得点機に弱い打線、さらに、能見投手はそろそろ限界ですかね。ここまで勝てないともう復活はないかもしれません。それにつけても、早くも7月にして消化試合ですからのんびりしたもんです。

明日のナイターものんびりと、
がんばれタイガース!
Entry No.5420  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月19日 (水) 21:55:00

去年も今年も大事なところで広島に勝てずに優勝は絶望か!

  RHE
広  島000002183 14151
阪  神020000100 372


中盤まで接戦ながら8回のマテオ投手のリリーフで試合が壊れました。去年も今年も大事なところで広島に勝てずに優勝は絶望になった模様です。
帰宅した時点ですでに中盤から終盤の競り合いの見応えある試合でした。先発小野投手もよく投げました。しかし、さすがに酷使に次ぐ酷使の勝ちパターンのリリーフ陣が崩れてしまいます。8回には試合が壊れ、今の阪神打線では追いつけない点差になってしまいました。次々と出るケガ人、7月にして早くも疲れの見える投手陣、相変わらずここぞという場面で打てない打線、キャンプで何をしていたのかが問われます。

消化試合はのんびりと、
がんばれタイガース!
Entry No.5416  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月18日 (火) 21:40:00

首位攻防第2戦は広島にボロ負けして昨夜の勝利が元の木阿弥!

  RHE
広  島051200100 9120
阪  神000000032 571


昨夜は何とか辛くも逃げ切って、優勝のためには3連勝が絶対条件のこの首位攻防戦でしたが、広島にボロ負けして元の木阿弥でした。
7時半過ぎに帰宅した時点ですでに中盤に入っており、先発岩貞投手の姿はマウンドになく、現在の阪神打線ではどうしようもないほどの点差がついていました。収穫はロジャース選手の初安打初タイムリーくらいで、加えて、終盤8~9回の反撃が明日につながることを期待したいと思います。

もう負けられない。
がんばれタイガース!
Entry No.5414  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月17日 (月) 21:45:00

ウルトラの夏、広島との首位攻防第1戦を競り勝つ!

  RHE
広  島001000000 160
阪  神00020000x 2100


オールスター明けのウルトラの夏、広島との首位攻防第1戦は競り勝って4連勝でした。
序盤は3回の押し出しで先制され、やや重苦しい立ち上がりでしたが、4回ウラに下位打線で逆転し、そのまま、強力リリーフ陣で競り勝ちました。糸井選手の退場は心配ですが、西岡選手の復帰は心強い限りです。

優勝のためには広島戦は3連勝で、
がんばれタイガース!
Entry No.5412  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年07月12日 (水) 21:00:00

中日を2タテして巨人戦から3連勝でオールスター休みに入る!

  RHE
中  日200002000 460
阪  神01000301x 5110


オールスター休みに入る前の前半戦最終戦は、中日に競り勝って3連勝でした。
7時半過ぎに帰宅した時点で、秋山投手の先発ながら4-1と負けていて、今日はダメかと思わないでもなかったんですが、6回ウラの攻撃で3点を取って同点に追いつき、その後は勝ちパターンのリリーフ陣を惜しげもなくつぎ込み、そのかいあって8回は大和選手の決勝打で競り勝ちました。

オールスター明けの広島戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5406  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年07月09日 (日) 22:45:00

糸原内野手のサヨナラ打で連敗ストップ!

  RHE
読  売000210003 670
阪  神002130001x 7120


ボロボロの負けゲームが2試合続いた後、糸原選手のサヨナラ打で何とか巨人に辛勝でした。
スカイAでテレビ観戦をしていたんですが、ベンチワークや捕手のリードなど、実に的確ながら、極めて細かい指摘があり、試合の大きな流れは、最後まで、どちらに転ぶか判らない、というだけでした。ほとんど何も解説していないに等しい気がしてしまいました。私は9回表のジャイアンツの攻撃が終わった段階で長風呂に入ってしまい、最後の勝利のシーンは見逃してしまいました。誠に残念。

次の中日戦こそ、
がんばれタイガース!
Entry No.5402  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年07月08日 (土) 21:30:00

なすすべなく巨人にまたまたボロ負けして甲子園で連敗!

  RHE
読  売300003101 8140
阪  神100000000 161


またまた、大差をつけられてなすすべなくジャイアンツにボロ負けでした。
7時半過ぎに帰宅したところ、すでに3-1と負けていて、リリーフした藤川投手が3失点し、試合を壊してしまいました。その後も、タイガース打線が沈黙を続けた一方で、ジャイアンツ打線は阪神の負けパターンのリリーフ陣から着実に加点し、最後は大差がつき、連夜のボロ負けでした。セリーグは広島の独走か?

明日は3タテは勘弁で、
がんばれタイガース!
Entry No.5400  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年07月07日 (金) 21:10:00

ジャイアンツの先発マイコラス投手に手も足も出ず巨人にボロ負け!

  RHE
読  売200010101 5130
阪  神100000000 150


先発ルーキー小野投手は早々に打ち込まれ、マイコラス投手に手も足も出ずジャイアンツにボロ負けでした。
8時過ぎに帰宅したところ、すでに大きく負けていて、その後もタイガース打線が沈黙を続けた一方で、ジャイアンツ打線は阪神の負けパターンのリリーフ陣から着実に加点し、最後は大差がつき、ボロ負けでした。

明日は能見投手を援護して、
がんばれタイガース!
Entry No.5398  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年07月05日 (水) 22:00:00

4番福留選手に精彩なく横浜に逆転負け!

  RHE
阪  神010000000 160
横  浜00021001x 4121


横浜先発のルーキー濱口投手に打線が抑え込まれ、横浜に逆転負け勝でした。
7時半過ぎに帰宅したところ、ちょうど4回ウラに横浜に逆転されるシーンをバッチリと見てしまい、続く5回表にフォアボールをもらいながら、5番大山選手がボテボテのピッチャーゴロのゲッツーで同点逆転のチャンスをフイにしたところでした。その後も打線は点を取れず沈黙したままで、踏ん張っていた負けパターンのリリーフ陣が8回に失点して、3点差でクローザーが来ては万事休すでした。

明日は秋山投手を援護して、
がんばれタイガース!
Entry No.5395  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年07月02日 (日) 17:15:00

競り合った試合をモノにしてヤクルトに連勝!

  RHE
ヤクルト000003010 4101
阪  神01000310x 5100


8連敗を昨日でストップし、今日は競った試合をモノにしてヤクルトに連勝でした。
3時過ぎに帰宅した時点で、1-0のリードも6回に逆転され、スクイズを決められたのを見て、ベンチワークの差が大きい気がしたんですが、そのウラにルーキー大山の活躍などで逆転して、ようやく打線に活気が出てきたような気がします。逆転した後は、終盤3イニングズは盤石のリリーフ陣で締めました。

次の横浜戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5391  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月01日 (土) 17:30:00

ルーキー大山選手の決勝スリーランを能見投手と勝ちパターンのリリーフ陣が守って連敗脱出!

  RHE
ヤクルト000100000 151
阪  神00300000x 371


ルーキー大山内野手のプロ初ヒットが決勝スリーランとなり連敗脱出でした。
4時半過ぎに帰宅した時点で、先発能見投手はすでにマウンドを降りていたものの、大山選手のスリーランで3-1とリードしていて、終盤3イニングズは盤石のリリーフ陣が2点差を守り切りました。ただ、打線はまだまだの状態で、チャンスを作れども決定力なく、逆から見ると、ルーキーのスリーラン以外は得点なしなんですから、ツキの変わった今日の試合をきっかけに調子を上げて欲しいものです。

明日は岩貞投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5390  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年06月29日 (木) 21:15:00

中日3連戦はわずか1得点に終わり3タテされて底なし沼の7連敗!

  RHE
阪  神000000000 041
中  日10000010x 290


何とこの3連戦は3試合で押し出しの1得点に終わり、中日に3タテされ底なし沼の7連敗でした。
もはや、勝てそうな気配すらなく、打線はただ漫然と打席に立っているだけ、という状態のように見えます。投手陣はそこそこ抑えているにもかかわらず、まったくプロらしい試合になりません。負け続ければ、監督は休養したら?

甲子園に戻ってヤクルト戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5387  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月28日 (水) 20:45:00

なすすべなく中日投手陣に完封されて6連敗!

  RHE
阪  神000000000 021
中  日00000100x 130


今夜はチャンスすらなく、中日投手陣に完封され、泥沼の6連敗でした。
7時半過ぎに帰宅した時点で、小野投手が失点し先制点を取られます。それまで、完封どころか、ノーヒット・ノーランもやりかねない内容のピッチングを見せていた小野投手なんですが、打線の援護がまったくなく勝ち星に恵まれません。投手陣はそれなりに抑えているんですが、去年も今年も問題は打線であり、もはや、打順を組み替えるくらいではどうにもならないような気もします。

明日は連敗脱出目指して、
がんばれタイガース!
Entry No.5385  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月27日 (火) 21:15:00

打線が湿りっぱなしで中日にも負けて泥沼の5連敗!

  RHE
阪  神000000100 140
中  日10010001x 361


チャンスはありながら決定力なく、泥沼の5連敗でした。
7時半過ぎに帰宅した時点で、すでに先取点を取られて2-0とリードされ、終盤7回8回と塁上を賑わしながら、中日投手陣に要所を締められて、というか、阪神打線に決定力なく、秋山投手をサッパリ援護できず、いいところなく中日に敗戦でした。

明日は小野投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5383  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月25日 (日) 16:40:00

首位攻防戦とは思えない実力差を見せつけられて広島に連敗!

  RHE
阪  神000000000 081
広  島10030001x 570


第1戦のボロ負けと昨日のノーゲームに続く広島との首位攻防第3戦は、実力差を見せつけられて完敗でした。
2時過ぎに帰宅した時点で、すでに先取点を取られていて、その後もいいところなく敗戦でした。まったく、昨年のリプレイのような広島戦に対する覇気のなさで、なすすべなく負けてしまいました。それなりに塁上を賑わせながら、決定力なく完封負けでした。

次の中日戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5380  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月24日 (土) 17:15:00

広島との首位攻防第2戦は雨でノーゲーム!

  RHE
阪  神0201      361
広  島0212      570


昨夜のボロ負けに続く広島との首位攻防第2戦は、雨でノーゲームでした。
4時半過ぎに帰宅した時点で、すでに雨で中断状態で、そのままノーゲームになりました。まあ、負けていたんですから、ラッキーなのかもしれませんが、昨日のゲームからほとんど昨年の阪神広島戦状態にタイムスリップした気がします。昨年までタイムスリップする必要もないので、9点差をひっくり返したゴールデンウィークくらいまで戻れないものでしょうか?

明日は岩貞投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5379  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  |  to page top ↑

2017年06月23日 (金) 21:10:00

首位攻防戦にもかかわらず力の差を見せつけられて広島にボロ負け!

  RHE
阪  神001000020 3111
広  島30208000x 13170


首位攻防戦にしては力の差が大きく、広島にボロ負けでした。中盤までに投手陣が崩壊しました。
7時半過ぎに帰宅した時点で、5回ウラの広島攻撃中で、すでに9-1と試合の大勢は決まっていましたが、さらにダメを押すようなグランドスラムを見せつけられて、完全に試合が壊れてしまいました。終盤の反撃が明日につながることを期待します。

明日は能見投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5377  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月18日 (日) 17:00:00

岸投手に抑え込まれてルーキー小野投手を援護できず楽天に競り負ける!

  RHE
楽  天000001000 150
阪  神000000000 0100


レベルの高い投手戦ながら、岸投手を打てずに楽天に競り負けました。ルーキー小野投手に援護がありませんでした。
3時過ぎに帰宅した時点で、まだ両チーム得点なく投手戦の様相を呈していました。その後、6回に不運な当たりで失点したものの、先発小野投手は7回1失点の文句なしのQSだったんですが、打線の方はチャンスありながら得点できず、パ・リーグ首位の楽天に競り負けてカード負け越しでした。6回表ウラの攻防が試合を分けたのかもしれませんが、終盤のチャンスをことごとく逃したのも敗因かもしれません。

敵地での広島との首位攻防戦を楽しみに、
がんばれタイガース!
Entry No.5371  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月17日 (土) 17:50:00

リリーフ投手が打ち込まれて8回に試合が壊れ楽天にボロ負け!

  RHE
楽  天101000060 8100
阪  神000200000 281


8回に試合が壊れて楽天にボロ負けでした。終盤8回にリリーフ投手があそこまで打たれては仕方がありません。
4時過ぎに帰宅した時点で、7回2-2の同点でした。リリーフ陣は阪神も盤石と思っていましたが、8回のマテオ投手が失点し、松田投手は火に油を注いでグランドスラムを献上し、試合が完全に壊れました。タイガースの得点シーンは見られませんでした。誠に残念。

明日は小野投手の初勝利を期待して、
がんばれタイガース!
Entry No.5370  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月15日 (木) 21:45:00

原口選手のサヨナラ打で西武を下し金本タイガース100勝!

  RHE
西  武0020000000 262
阪  神1000010001x 2130


原口選手のタイムリーで西武にサヨナラ勝ちでした。
帰宅した時点で、まだメッセンジャー投手はマウンドにいたものの、2-1トリードされており、昨夜と同じでホームランの威力を見せつけられていたんですが、代打伊藤選手のタイムリーで追いつき、鳥谷選手が敬遠された直後の原口選手のタイムリーで、延長10回でサヨナラ勝ちでした。中谷選手の5打数5安打はちょっとびっくりでした。

次の東北楽天戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5367  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(2)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年06月14日 (水) 21:10:00

先発能見投手が中村三塁手に打ち込まれて西武に負ける!

  RHE
西  武103000000 470
阪  神000020000 280


先発能見投手が中村選手に先制タイムリー、スリーランと打ち込まれて西武に負けました。
帰宅した時点で、すでに4-2と最終スコアに到達しており、得点シーンは見られませんでした。能見投手は序盤に失点し、特に中村選手のスリーランが重くのしかかり、終盤は西武の勝利の方程式の前に阪神打線が沈黙してしまいました。ホームランの差が出た試合でした。

明日はメッセンジャー投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5365  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年06月11日 (日) 16:45:00

先発小野投手はソフトバンク打線に通用せず完敗!

  RHE
阪  神000000000 040
ソフトB10200000x 360


まずまずの出来だった気がしますが、先発小野投手は通用せずソフトバンクに完敗でした。実力差がハッキリと現れた3連戦だった気がします。
2時過ぎに帰宅した時点で、すでに3-0とリードされていて、5回には梅野捕手のホームラン、7回はまたまた糸原内野手のタイムリーで、ジワジワと追い上げましたが、8回に高橋投手が失点して万事休すでした。クリンナップ3人がかりで1安打では得点もおぼつきません。打線の奮起が必要です。3番鳥谷選手はダメなの?

今週は甲子園に戻って、
がんばれタイガース!
Entry No.5361  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  |  to page top ↑

2017年06月10日 (土) 17:50:00

2回の4点を投手陣が守ってホークスの連勝を止める!

  RHE
阪  神040000010 551
ソフトB000010000 162

先発青柳投手が踏ん張り、投手陣が2回の4点を守ってホークスに勝利でした。ホークスは連勝が止まっています。
帰宅した時点で、2回の攻撃中すでに2-0だったんですが、さらに上本選手のタイムリーで4-0とします。先発青柳投手は5回に失点するんですが、その後はリードした勝ち試合の投手リレーで乗り切り、ソフトバンクの勢いを止めました。8回には相手ミスにより貴重な追加点を上げ、そのまま逃げ切りました。

明日はルーキー小野投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5360  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(2)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月09日 (金) 21:00:00

岩貞投手を援護できず打線がソフトバンク投手陣に沈黙して完封負け!

  RHE
阪  神000000000 040
ソフトB10200000x 360


岩貞投手を援護できず、打線が沈黙し4安打で完封負けでした。
帰宅した時点で、すでに3-1とリードされていて、その後、まったく試合が動きませんでした。序盤に失点したとは言え、岩貞投手は8回を6安打3失点ですから、まずまずの出来でしたが、打線がソフトバンク投手陣の前に沈黙し、4安打では6回以外はチャンスらしいチャンスもなく、完封負けでした。

明日は青柳投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5358  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月07日 (水) 21:25:00

関西ダービー第2戦はオリックスにサヨナラ負け!

  RHE
阪  神100300000 470
オリックス000013001x 590


中盤に先発能見投手が崩れ、結局、オリックスにサヨナラ負けでした。昨夜はオリックスに交流戦の初黒星をつけ、今夜も中盤まではリードしていたんですが、最後はマテオ投手が打たれてしまいました。
帰宅した時点で、まだリードしていたんですが、能見投手が6回に突如として打ち込まれ、後をつないだ桑原投手も流れを止められず同点とされます。その後、9回まで打線が沈黙し、9回もチャンスに糸井選手がボテボテの内野ゴロで得点できません。9回ウラは以前でしたらドリス投手からの順番かと思っていたらマテオ投手が登板し、そのままサヨナラ負けでした。アホらし。

メッセンジャー投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5355  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月06日 (火) 21:45:00

関西ダービー第1戦はオリックスにボロ勝ちして3連勝!

  RHE
阪  神006005000 11110
オリックス200000002 4151


先週に続いて、秋山投手が大量点に守られてボロ勝ちでした。関西ダービー初戦をオリックスに先勝して、日本ハム戦から続いて3連勝です。
帰宅した時点で、中盤6-2トリードし、鳥谷選手のスリーランも出た3回のビッグイニングを見逃した、と残念に思っていたら、何と、6回にもう一度打者一巡のビッグイニングがあり、大量点に守られて福留選手は中盤で早々にベンチに引き上げ、7回には糸井選手まで引っ込めて、ベテランは休養体制に入ってしまいました。なお、見ていたところ、6回の3アウトのうちDHキャンベル選手が最初と最後の2アウトを記録していた気がします。ピッチャーは何といっても秋山投手がほ8回を投げ切り、タイガースの11安打を上回る12安打をオリックス打線に打たれつつも、粘り強い投球で何とか初回の2点に抑えて、最終回を松田投手に託してマウンドを降りました。ただ、最終回に登板した松田投手の3安打暴投付きで2失点に、阪神ファンはややトホホな気分かもしれません。

明日は防御率第1位の能見投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5353  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年06月04日 (日) 18:15:00

延長戦で昨夜のヒーロー岡崎捕手がサヨナラ打を放って日本ハムに連勝!

 十一 RHE
日本ハム00000200100 372
阪  神00100000201x 450


岡崎捕手のサヨナラ打で日本ハムに連勝でした。敗色濃厚な9回に同点に追いつき、延長戦でサヨナラ勝ちでした。
帰宅した時点で、中盤2-1で負けていて、9回に藤川投手が失点した折には、ほぼほぼ敗戦を覚悟したんですが、9回に代打原口選手が勝負強くタイムリーを打って追いつき、11回もあれだけ日本ハム守備陣のミスが出ては、もらったチャンスをモノにしない手はありません。先発小野投手は7回2失点ですから先発投手として十分な働きでしたし、終盤から延長戦は惜しみなく勝ちパターンのリリーフ陣をつぎ込み日本ハム打線をゼロで抑え込みました。

オリックスとの関西ダービーも、
がんばれタイガース!
Entry No.5350  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年06月01日 (木) 21:30:00

高山選手の先頭打者ホームランのスミ1に打線が沈黙しロッテにボロ負け!

  RHE
阪  神100000000 180
ロ ッ テ30001004x 8101


打線が沈黙してロッテのボロ負けでした。1回高山選手の先頭打者の先頭打者ホームランだけでは勝てません。
帰宅した時点で、中盤3-1で負けていて、5回に先発メッセンジャー投手が失点します。打線はチャンスらしいチャンスもなく、クリンナップ3人が3人とも4タコですから、その前の上本選手が3安打のフォアボールで4出塁も、まったく得点できそうな気配すらありませんでした。せっかくFAで獲得した糸井選手について、早くも賞味期限切れとは思いたくないんですが、スランプが長い気がします。5番打者も相変わらず誰が座っても打てません。投手陣もメッセンジャー投手は熱投を示しましたが、8回から負けパターンの継投に入った途端、完全に試合が壊れました。

明日は甲子園に戻って、
がんばれタイガース!
Entry No.5347  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月28日 (日) 18:00:00

3カード連続で負け越して首位を陥落し交流戦へ!

  RHE
横  浜006000000 6111
阪  神010000100 240


横浜にボロ負けして、3カード連続の負け越しで首位陥落でした。そして、交流戦が始まります。
帰宅した時点で、まだ4回だったんですが、1-6の大差をつけられ、そのまま押し切られました。まあ、鳥谷選手が先発出場かなわず、福留選手がお休みでしたので、打線はかなり弱体化していたのは確かなんですが、それにしても、打てません。今日も4安打ですから、チャンスがありながら得点できないというよりも、チャンスすらできない気がします。交流戦ではDHも使える場合がありますし、打線の奮起を期待します。

交流戦に入っても、、
がんばれタイガース!
Entry No.5342  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月27日 (土) 17:30:00

ホームランの熱烈援護を受け青柳投手が今季初勝利!

  RHE
横  浜000020000 293
阪  神00510201x 982


3回の糸井選手の先制スリーランなどの援護を受け青柳投手が今季初勝利で横浜に完勝でした。
4時過ぎに帰宅すると、すでに甲子園のマウンドには青柳投手の姿はなく、その代打に鳥谷選手が、早くもフェイスガードなしで、左打席に立っていました。
5月にして早くも阪神打線は梅雨入りか、という気にさせられる試合が続いていたんですが、今日の試合はホームラン攻勢で横浜を圧倒しました。これで、糸井選手が復調、ということになればという気がします。投手陣では、何とか青柳投手が6回2失点ですから、打たれながらもQSでした。大差の勝ち試合のリリーフ陣はほぼ完璧でした。

明日はルーキー小野投手を押し立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5341  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑
 | BLOG TOP |  OLDER ≫