fc2ブログ

2008年04月13日 (日) 17:02:00

やっぱり図書館の利用に目覚める

今日は、朝のうちはが降ったり止んだりで、午後からは雨が止んだように見えましたが、陽射しがなくて肌寒かったです。季節の変わり目で、いいお天気は3日と続かず、周期的に変化しているようです。



4月に入ってから図書館利用に目覚めて、今日の午後からも近くの区立図書館に行って来ました。上の Google Map は赤坂図書館の周辺地図です。左下の「赤坂図書館」の表示のある場所からすでに引っ越ししていて、私がピンを立てた地図中央の位置がほぼ入り口に当たると思います。どうでもいいことですが、「赤坂図書館」と表示してある建物は、現在、赤坂警察が仮住まいをしています。今日も、図書館で本を借りるんではなく、同業者のエコノミスト諸氏からのリポートを読んで来ました。先週も書きましたが、やっぱり、図書館は飲食や喫煙している人もなく、静かに資料や本を読み解くには最高の場所だと改めて認識しました。別の観点で、最近は我が阪神タイガースの調子がいいので、スポーツ新聞を読むのも楽しみなんですが、喫茶店に入るよりも図書館の方が安上がりかも知れません。
しかし、細かいことを言い出すとキリがないんですが、出かける際のお天気に左右されます。もちろん、図書館ですから、ちゃんと屋根があって雨露はしのげるんですが、私の交通手段に問題があります。地下鉄で一駅と中途半端なものですから、自転車で出かけることが多く、雨が降っていると困ります。自転車ですから少し遠回りになっても青山霊園の真ん中を通って行って桜を眺めたり出来るのは便利ですが、この季節や梅雨に入れば雨がちになるので、少し足が遠のくかもしれません。逆に見れば、図書館に行くのは単なるヒマ潰しとも言えます。

先週で春休みも終わり、今週から子供達の小学校が本格的に始まって、昨日は下の子と上野の科学博物館にダーウィン展を見に行ったりしたんですが、ハッキリ言って、ややヒマにしている週末でした。本や資料をかなり読みました。一応、図書館に出かけたのでお出かけの日記に分類しておきます。
Entry No.1147  |  お出かけの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  |  to page top ↑

コメント

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |