2017年07月07日 (金) 21:10:00

ジャイアンツの先発マイコラス投手に手も足も出ず巨人にボロ負け!

  RHE
読  売200010101 5130
阪  神100000000 150


先発ルーキー小野投手は早々に打ち込まれ、マイコラス投手に手も足も出ずジャイアンツにボロ負けでした。
8時過ぎに帰宅したところ、すでに大きく負けていて、その後もタイガース打線が沈黙を続けた一方で、ジャイアンツ打線は阪神の負けパターンのリリーフ陣から着実に加点し、最後は大差がつき、ボロ負けでした。

明日は能見投手を援護して、
がんばれタイガース!
Entry No.5398  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年07月05日 (水) 22:00:00

4番福留選手に精彩なく横浜に逆転負け!

  RHE
阪  神010000000 160
横  浜00021001x 4121


横浜先発のルーキー濱口投手に打線が抑え込まれ、横浜に逆転負け勝でした。
7時半過ぎに帰宅したところ、ちょうど4回ウラに横浜に逆転されるシーンをバッチリと見てしまい、続く5回表にフォアボールをもらいながら、5番大山選手がボテボテのピッチャーゴロのゲッツーで同点逆転のチャンスをフイにしたところでした。その後も打線は点を取れず沈黙したままで、踏ん張っていた負けパターンのリリーフ陣が8回に失点して、3点差でクローザーが来ては万事休すでした。

明日は秋山投手を援護して、
がんばれタイガース!
Entry No.5395  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年07月02日 (日) 17:15:00

競り合った試合をモノにしてヤクルトに連勝!

  RHE
ヤクルト000003010 4101
阪  神01000310x 5100


8連敗を昨日でストップし、今日は競った試合をモノにしてヤクルトに連勝でした。
3時過ぎに帰宅した時点で、1-0のリードも6回に逆転され、スクイズを決められたのを見て、ベンチワークの差が大きい気がしたんですが、そのウラにルーキー大山の活躍などで逆転して、ようやく打線に活気が出てきたような気がします。逆転した後は、終盤3イニングズは盤石のリリーフ陣で締めました。

次の横浜戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5391  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年07月01日 (土) 17:30:00

ルーキー大山選手の決勝スリーランを能見投手と勝ちパターンのリリーフ陣が守って連敗脱出!

  RHE
ヤクルト000100000 151
阪  神00300000x 371


ルーキー大山内野手のプロ初ヒットが決勝スリーランとなり連敗脱出でした。
4時半過ぎに帰宅した時点で、先発能見投手はすでにマウンドを降りていたものの、大山選手のスリーランで3-1とリードしていて、終盤3イニングズは盤石のリリーフ陣が2点差を守り切りました。ただ、打線はまだまだの状態で、チャンスを作れども決定力なく、逆から見ると、ルーキーのスリーラン以外は得点なしなんですから、ツキの変わった今日の試合をきっかけに調子を上げて欲しいものです。

明日は岩貞投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5390  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年06月29日 (木) 21:15:00

中日3連戦はわずか1得点に終わり3タテされて底なし沼の7連敗!

  RHE
阪  神000000000 041
中  日10000010x 290


何とこの3連戦は3試合で押し出しの1得点に終わり、中日に3タテされ底なし沼の7連敗でした。
もはや、勝てそうな気配すらなく、打線はただ漫然と打席に立っているだけ、という状態のように見えます。投手陣はそこそこ抑えているにもかかわらず、まったくプロらしい試合になりません。負け続ければ、監督は休養したら?

甲子園に戻ってヤクルト戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5387  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月28日 (水) 20:45:00

なすすべなく中日投手陣に完封されて6連敗!

  RHE
阪  神000000000 021
中  日00000100x 130


今夜はチャンスすらなく、中日投手陣に完封され、泥沼の6連敗でした。
7時半過ぎに帰宅した時点で、小野投手が失点し先制点を取られます。それまで、完封どころか、ノーヒット・ノーランもやりかねない内容のピッチングを見せていた小野投手なんですが、打線の援護がまったくなく勝ち星に恵まれません。投手陣はそれなりに抑えているんですが、去年も今年も問題は打線であり、もはや、打順を組み替えるくらいではどうにもならないような気もします。

明日は連敗脱出目指して、
がんばれタイガース!
Entry No.5385  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月27日 (火) 21:15:00

打線が湿りっぱなしで中日にも負けて泥沼の5連敗!

  RHE
阪  神000000100 140
中  日10010001x 361


チャンスはありながら決定力なく、泥沼の5連敗でした。
7時半過ぎに帰宅した時点で、すでに先取点を取られて2-0とリードされ、終盤7回8回と塁上を賑わしながら、中日投手陣に要所を締められて、というか、阪神打線に決定力なく、秋山投手をサッパリ援護できず、いいところなく中日に敗戦でした。

明日は小野投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5383  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月25日 (日) 16:40:00

首位攻防戦とは思えない実力差を見せつけられて広島に連敗!

  RHE
阪  神000000000 081
広  島10030001x 570


第1戦のボロ負けと昨日のノーゲームに続く広島との首位攻防第3戦は、実力差を見せつけられて完敗でした。
2時過ぎに帰宅した時点で、すでに先取点を取られていて、その後もいいところなく敗戦でした。まったく、昨年のリプレイのような広島戦に対する覇気のなさで、なすすべなく負けてしまいました。それなりに塁上を賑わせながら、決定力なく完封負けでした。

次の中日戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5380  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月24日 (土) 17:15:00

広島との首位攻防第2戦は雨でノーゲーム!

  RHE
阪  神0201      361
広  島0212      570


昨夜のボロ負けに続く広島との首位攻防第2戦は、雨でノーゲームでした。
4時半過ぎに帰宅した時点で、すでに雨で中断状態で、そのままノーゲームになりました。まあ、負けていたんですから、ラッキーなのかもしれませんが、昨日のゲームからほとんど昨年の阪神広島戦状態にタイムスリップした気がします。昨年までタイムスリップする必要もないので、9点差をひっくり返したゴールデンウィークくらいまで戻れないものでしょうか?

明日は岩貞投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5379  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  |  to page top ↑

2017年06月23日 (金) 21:10:00

首位攻防戦にもかかわらず力の差を見せつけられて広島にボロ負け!

  RHE
阪  神001000020 3111
広  島30208000x 13170


首位攻防戦にしては力の差が大きく、広島にボロ負けでした。中盤までに投手陣が崩壊しました。
7時半過ぎに帰宅した時点で、5回ウラの広島攻撃中で、すでに9-1と試合の大勢は決まっていましたが、さらにダメを押すようなグランドスラムを見せつけられて、完全に試合が壊れてしまいました。終盤の反撃が明日につながることを期待します。

明日は能見投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5377  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(1)  |  to page top ↑

2017年06月18日 (日) 17:00:00

岸投手に抑え込まれてルーキー小野投手を援護できず楽天に競り負ける!

  RHE
楽  天000001000 150
阪  神000000000 0100


レベルの高い投手戦ながら、岸投手を打てずに楽天に競り負けました。ルーキー小野投手に援護がありませんでした。
3時過ぎに帰宅した時点で、まだ両チーム得点なく投手戦の様相を呈していました。その後、6回に不運な当たりで失点したものの、先発小野投手は7回1失点の文句なしのQSだったんですが、打線の方はチャンスありながら得点できず、パ・リーグ首位の楽天に競り負けてカード負け越しでした。6回表ウラの攻防が試合を分けたのかもしれませんが、終盤のチャンスをことごとく逃したのも敗因かもしれません。

敵地での広島との首位攻防戦を楽しみに、
がんばれタイガース!
Entry No.5371  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月17日 (土) 17:50:00

リリーフ投手が打ち込まれて8回に試合が壊れ楽天にボロ負け!

  RHE
楽  天101000060 8100
阪  神000200000 281


8回に試合が壊れて楽天にボロ負けでした。終盤8回にリリーフ投手があそこまで打たれては仕方がありません。
4時過ぎに帰宅した時点で、7回2-2の同点でした。リリーフ陣は阪神も盤石と思っていましたが、8回のマテオ投手が失点し、松田投手は火に油を注いでグランドスラムを献上し、試合が完全に壊れました。タイガースの得点シーンは見られませんでした。誠に残念。

明日は小野投手の初勝利を期待して、
がんばれタイガース!
Entry No.5370  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月15日 (木) 21:45:00

原口選手のサヨナラ打で西武を下し金本タイガース100勝!

  RHE
西  武0020000000 262
阪  神1000010001x 2130


原口選手のタイムリーで西武にサヨナラ勝ちでした。
帰宅した時点で、まだメッセンジャー投手はマウンドにいたものの、2-1トリードされており、昨夜と同じでホームランの威力を見せつけられていたんですが、代打伊藤選手のタイムリーで追いつき、鳥谷選手が敬遠された直後の原口選手のタイムリーで、延長10回でサヨナラ勝ちでした。中谷選手の5打数5安打はちょっとびっくりでした。

次の東北楽天戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5367  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(2)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年06月14日 (水) 21:10:00

先発能見投手が中村三塁手に打ち込まれて西武に負ける!

  RHE
西  武103000000 470
阪  神000020000 280


先発能見投手が中村選手に先制タイムリー、スリーランと打ち込まれて西武に負けました。
帰宅した時点で、すでに4-2と最終スコアに到達しており、得点シーンは見られませんでした。能見投手は序盤に失点し、特に中村選手のスリーランが重くのしかかり、終盤は西武の勝利の方程式の前に阪神打線が沈黙してしまいました。ホームランの差が出た試合でした。

明日はメッセンジャー投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5365  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年06月11日 (日) 16:45:00

先発小野投手はソフトバンク打線に通用せず完敗!

  RHE
阪  神000000000 040
ソフトB10200000x 360


まずまずの出来だった気がしますが、先発小野投手は通用せずソフトバンクに完敗でした。実力差がハッキリと現れた3連戦だった気がします。
2時過ぎに帰宅した時点で、すでに3-0とリードされていて、5回には梅野捕手のホームラン、7回はまたまた糸原内野手のタイムリーで、ジワジワと追い上げましたが、8回に高橋投手が失点して万事休すでした。クリンナップ3人がかりで1安打では得点もおぼつきません。打線の奮起が必要です。3番鳥谷選手はダメなの?

今週は甲子園に戻って、
がんばれタイガース!
Entry No.5361  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)  |  to page top ↑

2017年06月10日 (土) 17:50:00

2回の4点を投手陣が守ってホークスの連勝を止める!

  RHE
阪  神040000010 551
ソフトB000010000 162

先発青柳投手が踏ん張り、投手陣が2回の4点を守ってホークスに勝利でした。ホークスは連勝が止まっています。
帰宅した時点で、2回の攻撃中すでに2-0だったんですが、さらに上本選手のタイムリーで4-0とします。先発青柳投手は5回に失点するんですが、その後はリードした勝ち試合の投手リレーで乗り切り、ソフトバンクの勢いを止めました。8回には相手ミスにより貴重な追加点を上げ、そのまま逃げ切りました。

明日はルーキー小野投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5360  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(2)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月09日 (金) 21:00:00

岩貞投手を援護できず打線がソフトバンク投手陣に沈黙して完封負け!

  RHE
阪  神000000000 040
ソフトB10200000x 360


岩貞投手を援護できず、打線が沈黙し4安打で完封負けでした。
帰宅した時点で、すでに3-1とリードされていて、その後、まったく試合が動きませんでした。序盤に失点したとは言え、岩貞投手は8回を6安打3失点ですから、まずまずの出来でしたが、打線がソフトバンク投手陣の前に沈黙し、4安打では6回以外はチャンスらしいチャンスもなく、完封負けでした。

明日は青柳投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5358  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月07日 (水) 21:25:00

関西ダービー第2戦はオリックスにサヨナラ負け!

  RHE
阪  神100300000 470
オリックス000013001x 590


中盤に先発能見投手が崩れ、結局、オリックスにサヨナラ負けでした。昨夜はオリックスに交流戦の初黒星をつけ、今夜も中盤まではリードしていたんですが、最後はマテオ投手が打たれてしまいました。
帰宅した時点で、まだリードしていたんですが、能見投手が6回に突如として打ち込まれ、後をつないだ桑原投手も流れを止められず同点とされます。その後、9回まで打線が沈黙し、9回もチャンスに糸井選手がボテボテの内野ゴロで得点できません。9回ウラは以前でしたらドリス投手からの順番かと思っていたらマテオ投手が登板し、そのままサヨナラ負けでした。アホらし。

メッセンジャー投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5355  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年06月06日 (火) 21:45:00

関西ダービー第1戦はオリックスにボロ勝ちして3連勝!

  RHE
阪  神006005000 11110
オリックス200000002 4151


先週に続いて、秋山投手が大量点に守られてボロ勝ちでした。関西ダービー初戦をオリックスに先勝して、日本ハム戦から続いて3連勝です。
帰宅した時点で、中盤6-2トリードし、鳥谷選手のスリーランも出た3回のビッグイニングを見逃した、と残念に思っていたら、何と、6回にもう一度打者一巡のビッグイニングがあり、大量点に守られて福留選手は中盤で早々にベンチに引き上げ、7回には糸井選手まで引っ込めて、ベテランは休養体制に入ってしまいました。なお、見ていたところ、6回の3アウトのうちDHキャンベル選手が最初と最後の2アウトを記録していた気がします。ピッチャーは何といっても秋山投手がほ8回を投げ切り、タイガースの11安打を上回る12安打をオリックス打線に打たれつつも、粘り強い投球で何とか初回の2点に抑えて、最終回を松田投手に託してマウンドを降りました。ただ、最終回に登板した松田投手の3安打暴投付きで2失点に、阪神ファンはややトホホな気分かもしれません。

明日は防御率第1位の能見投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5353  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年06月04日 (日) 18:15:00

延長戦で昨夜のヒーロー岡崎捕手がサヨナラ打を放って日本ハムに連勝!

 十一 RHE
日本ハム00000200100 372
阪  神00100000201x 450


岡崎捕手のサヨナラ打で日本ハムに連勝でした。敗色濃厚な9回に同点に追いつき、延長戦でサヨナラ勝ちでした。
帰宅した時点で、中盤2-1で負けていて、9回に藤川投手が失点した折には、ほぼほぼ敗戦を覚悟したんですが、9回に代打原口選手が勝負強くタイムリーを打って追いつき、11回もあれだけ日本ハム守備陣のミスが出ては、もらったチャンスをモノにしない手はありません。先発小野投手は7回2失点ですから先発投手として十分な働きでしたし、終盤から延長戦は惜しみなく勝ちパターンのリリーフ陣をつぎ込み日本ハム打線をゼロで抑え込みました。

オリックスとの関西ダービーも、
がんばれタイガース!
Entry No.5350  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年06月01日 (木) 21:30:00

高山選手の先頭打者ホームランのスミ1に打線が沈黙しロッテにボロ負け!

  RHE
阪  神100000000 180
ロ ッ テ30001004x 8101


打線が沈黙してロッテのボロ負けでした。1回高山選手の先頭打者の先頭打者ホームランだけでは勝てません。
帰宅した時点で、中盤3-1で負けていて、5回に先発メッセンジャー投手が失点します。打線はチャンスらしいチャンスもなく、クリンナップ3人が3人とも4タコですから、その前の上本選手が3安打のフォアボールで4出塁も、まったく得点できそうな気配すらありませんでした。せっかくFAで獲得した糸井選手について、早くも賞味期限切れとは思いたくないんですが、スランプが長い気がします。5番打者も相変わらず誰が座っても打てません。投手陣もメッセンジャー投手は熱投を示しましたが、8回から負けパターンの継投に入った途端、完全に試合が壊れました。

明日は甲子園に戻って、
がんばれタイガース!
Entry No.5347  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月28日 (日) 18:00:00

3カード連続で負け越して首位を陥落し交流戦へ!

  RHE
横  浜006000000 6111
阪  神010000100 240


横浜にボロ負けして、3カード連続の負け越しで首位陥落でした。そして、交流戦が始まります。
帰宅した時点で、まだ4回だったんですが、1-6の大差をつけられ、そのまま押し切られました。まあ、鳥谷選手が先発出場かなわず、福留選手がお休みでしたので、打線はかなり弱体化していたのは確かなんですが、それにしても、打てません。今日も4安打ですから、チャンスがありながら得点できないというよりも、チャンスすらできない気がします。交流戦ではDHも使える場合がありますし、打線の奮起を期待します。

交流戦に入っても、、
がんばれタイガース!
Entry No.5342  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月27日 (土) 17:30:00

ホームランの熱烈援護を受け青柳投手が今季初勝利!

  RHE
横  浜000020000 293
阪  神00510201x 982


3回の糸井選手の先制スリーランなどの援護を受け青柳投手が今季初勝利で横浜に完勝でした。
4時過ぎに帰宅すると、すでに甲子園のマウンドには青柳投手の姿はなく、その代打に鳥谷選手が、早くもフェイスガードなしで、左打席に立っていました。
5月にして早くも阪神打線は梅雨入りか、という気にさせられる試合が続いていたんですが、今日の試合はホームラン攻勢で横浜を圧倒しました。これで、糸井選手が復調、ということになればという気がします。投手陣では、何とか青柳投手が6回2失点ですから、打たれながらもQSでした。大差の勝ち試合のリリーフ陣はほぼ完璧でした。

明日はルーキー小野投手を押し立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5341  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年05月25日 (木) 20:50:00

鳥谷敬、フェイスガードで代打に登場!

  RHE
読  売010000000 161
阪  神40200000x 690


6回、フェイスガードで打席に立った代打鳥谷選手に甲子園が割れんばかりの大歓声で揺れました。ゲームの方は、先発メッセンジャー投手のナイスピッチングに打線が奮起し、鳥谷選手の代役キャンベル選手が3打点を上げるなど、巨人に快勝でした。
帰宅した時点で、すでに序盤を終えて6-1の大量リードだったんですが、そのまま終盤まで得点は入りませんでした。要するに、得点シーンは見逃したことになります。それに余りあって、6回ツーアウトながら鳥谷選手が代打で登場した際には涙がこぼれそうになりました。結果は平凡なサードゴロでしたが、強烈な存在感を見せつけました。

明日の横浜戦は藤浪投手を押し立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5338  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年05月24日 (水) 21:15:00

能見投手の好投も報われず援護なくリリーフ陣が失点して巨人に連敗!

  RHE
読  売000000012 370
阪  神000000001 140


好投の能見投手に援護なくリリーフ陣が失点して巨人に連敗でした。昨夜のリプレイのような敗戦でした。鳥谷選手へのデッドボールが心配です。
これまた昨夜と同じく、帰宅した時点でまだ得点なく、8回に勝ちパターンのリリーフ桑原投手が失点し、さらに9回には藤川投手が傷口を広げ、9回ウラの上本選手のホームランもあだ花となりました。相変わらず3番糸井選手がブレーキで、今夜はバントが出来ませんでした。岡田彰布さんの解説が厳しかったです。

明日はメッセンジャー投手をしっかり援護して、
がんばれタイガース!
Entry No.5336  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月23日 (火) 21:30:00

息詰まる投手戦ながら秋山投手に援護なく巨人に完封負け!

  RHE
読  売000000100 160
阪  神000000000 070


秋山投手に援護なく投手戦を落として巨人に敗戦でした。2週間前と同じ秋山投手と菅野投手の対決でしたが、2匹めのドジョウはいませんでした。
帰宅した時点でまだ得点なく、6回ウラの攻撃が無得点に終わった後、7回表に均衡が破れます。しかし、そのウラのラッキーセブンの攻撃はノーアウト1-2塁のチャンスをつかみながらも三者連続三振で得点ならず、最終回もチャンスありながら完封されてしまいました。秋山投手のピッチングは菅野投手に決して劣りませんでしたが、打線が沈黙し、特に、3番糸井選手がブレーキです。

明日は能見投手を押し立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5334  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月21日 (日) 21:45:00

とってもラッキーなラッキーセブンにヤクルトを逆転して連敗ストップ!

  RHE
阪  神002000300 562
ヤクルト021010000 491


あまりにラッキーなラッキーセブンで逆転し連敗ストップでした。先発投手はドラ2ルーキー対決ながら痛み分けに終わったことにしておきます。
帰宅した時点で、4-2とヤクルトにリードされ苦しい展開だったんですが、7回のラッキーセブンに内野安打2本で同点に追いつき、最後は福留選手への敬遠球がワイルドピッチとなり逆転してしまいます。リリーフ陣も8回のマテオ投手以外はややもたつきが見られ、最後はヒヤヒヤでした。ところで、私は見逃してしまったんですが、ヒーローインタビューは誰だったんでしょうか?

甲子園に戻ったジャイアンツ戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5331  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月20日 (土) 21:45:00

藤浪投手が乱調でヤクルトにボロ負けして3連敗!

  RHE
阪  神010000200 3100
ヤクルト00400310x 890


藤浪投手が乱調でヤクルトにボロ負けでした。中日戦から3連敗です。
帰宅した時点で、ちょうど8回ウラのヤクルトの攻撃中で、すでに大差がついていました。終盤で5点差は今の打線ではいかんともしようがなく、せめて9回の粘りが明日につながることを期待します。

明日はドラ2ルーキー小野投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5330  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月17日 (水) 20:35:00

息詰まる投手戦の接戦を制して中日に連勝!

  RHE
中  日000000100 181
阪  神00001001x 230


先発の能見投手とバルデス投手の投手戦に、高山選手の決勝ツーベースが決着をつけ、中日に連勝、横浜戦から4連勝で貯金12となりました。
帰宅した時点で、ちょうど8回表の中日の攻撃を継投でしのいだところで、そのウラに高山選手の決勝打が飛び出し、盤石のリリーフ陣で中日終盤の猛攻を耐えて逃げ切りました。わずか3安打で2得点でしたが、8安打の中日を上回り、長打の威力を見せつけられた気がします。能見投手の2勝目がお預けになったのだけが心残りです。

明日は3タテ目指して、
がんばれタイガース!
Entry No.5326  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年05月16日 (火) 21:10:00

長打攻勢の大量点を秋山投手が完投勝利で守り切り中日にボロ勝ち!

  RHE
中  日000010000 161
阪  神30003200x 861


初回から長打攻勢で大量8得点を叩き出し、秋山投手の今季チーム初の完投で中日にボロ勝ちでした。
帰宅した時点でちょうど5回ウラの攻撃が始まったところで、三振ゲッツーによりチャンス潰えたかに見えましたが、満塁から糸原選手の走者一掃ツーベースが飛び出して3得点、次の6回は糸井選手のツーランと、中谷選手の初回のスリーランこそ見逃しましたものの、見どころタップリの長打攻勢で8得点でした。ヒット数は両チーム同じ6安打だったんですが、長打の差が勝敗を決しました。私がファンの鳥谷選手の連続試合打点が途切れたのが唯一の難点ですが、秋山投手の完投勝利は今季チーム初でもありますし、お見事の一言です。

明日も能見投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5324  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年05月14日 (日) 16:00:00

最終回に横浜クローザーを打ち込んで逆転勝ち!

  RHE
阪  神020000002 481
横  浜200000000 251


リリーフ投手陣の差を見せつけて横浜に逆転勝ちでした。
1時スタートとは知らずに、2時過ぎに帰宅した時点で2-2の同点でした。終盤までジリジリとする展開だったんですが、横浜クローザーのパットン投手を打ち込んで競り勝ちました。阪神リリーフ陣のマテオ投手とドリス投手は盤石でした。首位キープはもちろん、これで堂々の貯金10です。

甲子園に戻って中日戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5321  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(6)  |  to page top ↑

2017年05月10日 (水) 21:30:00

終盤の追い上げ届かず東京ドームらしい空中戦で巨人に打ち負ける!

  RHE
阪  神020004001 7101
読  売20412000x 9100


東京ドームらしい空中戦で巨人に打ち負けました。
帰宅した時点で大差がついていたんですが、6回から終盤にかけて追い上げは見事でした。ついこの間、9点差をひっくり返したばかりですので、大いに期待をもたせるものがありました。最後は逃げ切られたものの、次につながる粘りを見せてもらった気がします。

次の横浜戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5317  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年05月09日 (火) 20:45:00

先発秋山投手のナイスピッチングで巨人に完勝して6連勝!

  RHE
阪  神202000000 490
読  売010000100 280


先発秋山投手のナイスピッチングで巨人に完勝し6連勝でした。
失礼ながら、かなり格が違う気もしたんですが、秋山投手が菅野投手に投げ勝って6連勝でした。打線はベテラン左打者が侍ジャパンのエースを打ち崩して4得点をもぎ取っています。8回と9回は僅差の勝ちパターンのリリーフ陣であるマテオ投手とドリス投手が危なげなく抑え切りました。

明日も、
がんばれタイガース!
Entry No.5315  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年05月07日 (日) 17:30:00

能見投手の今季初勝利を完封リレーで飾り首位をガッチリとキープ!

  RHE
ひろしま000000000 070
はんしん00020301x 670


堂々の横綱相撲で広島を3タテでした。
今シーズンまだ勝ち星のない能見投手の先発で、初回にいきなりのピンチをしのいで中盤4回に鳥谷選手の先制打を呼び込みます。さらに、6回にも福留選手に続いて鳥谷選手がタイムリーをかっ飛ばし、8回にはダメ押しの犠牲フライと、鳥谷選手が大活躍の巻でした。投手陣は能見投手が6回途中まで、6回から7回には桑原投手がつなぎ、8回は岩崎投手、9回は藤川投手と、大差の勝ちパターンのリリーフ陣で完封リレーの完成でした。僅差の勝ちパターンのマテオ投手とドリス投手はお休みでした。広島を3タテして首位をキープです。

東京ドームのジャイアンツ戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5312  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年05月06日 (土) 18:30:00

卑劣なビデオ判定を乗り越えて9点差を逆転し首位攻防第2戦を制し単独首位に立つ!

  RHE
ひろしま220230000 9161
はんしん00001731x 12103


9点差を大逆転して首位攻防第2戦も広島に連勝でした。
私のよく知らない福永投手の先発で、1回2回と広島に2点ずつ献上し、4回までに6失点、5回に登場した松田投手も3点取られて、さすがに、今日は負けと覚悟を決めましたが、6回ウラに一挙7得点して1点差に詰め寄り、大いなる期待を持たせます。7回ウラは卑劣なビデオ判定により江越選手の同点に向けた激走をフイにされましたが、糸原内野手の同点打に続き、またまた梅野捕手の逆転打が出て広島をうっちゃりました。何か、神がかりのような攻撃でした。まだシーズン早い段階ながら、首位に立ったのは誇らしい限りです。

明日先発の能見投手に今度こそ勝ち星を、
がんばれタイガース!
Entry No.5311  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年05月05日 (金) 18:00:00

ラッキーセブンの逆転劇で広島との首位攻防第1戦を制す!

  RHE
ひろしま010300010 581
はんしん00010250x 8101


ラッキーセブンの猛攻で首位攻防第1戦は広島に先勝でした。
今日は試合開始早々からのテレビ観戦でしたが、先発のメッセンジャー投手が広島の長打攻勢で、前半5回までに4-1とリードを許します。しかし、6回に1点差に詰め寄り、7回ラッキーセブンに昨日のヒーロー梅野捕手の逆転打から一気に差を広げ、何とか逃げ切りました。最終回のドリス投手もまずまずの出来だったという気がします。ただ、1回の守備でいきなり交代した上本選手のケガが心配です。得点が入って面白かったですが、長い試合でした。

明日先発の福永投手はよく知らないんですが、
がんばれタイガース!
Entry No.5308  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年05月04日 (木) 16:15:00

5回のビッグイニングを活かしてヤクルトにボロ勝ち!

  RHE
阪  神001150000 7150
ヤクルト000010000 151


今日は中盤にビッグイニングを作りヤクルトにボロ勝ちでした。
今日も昨日と同じで、帰宅して中盤から野球観戦です。5回に一挙5点でほぼほぼ試合を決めたので、あとはラクなテレビ観戦でしたが、それでも、藤波投手には完投して欲しかったです。ヒーローインタビューで梅野捕手から「ストライクが入るよう」と言われないよう、次の登板はがんばって下さい。打線は好調を維持しているんですが、高山外野手が登場しませんでした。やや気がかりです。

明日からの首位攻防戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5307  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年05月03日 (水) 17:50:00

終盤にヤクルトのリリーフ陣をメッタ打ちして乱戦を制す!

  RHE
阪  神000002033 8131
ヤクルト100000030 481


昨夜は悔しい負けだったんですが、今日は終盤の8-9回にヤクルトのリリーフ陣をメッタ打ちして乱戦を制しました。
午後から近くの区営体育館のプールでひと泳ぎして帰宅すると、5回を終わった時点で1-0で負けていましたが、円陣を組んだ成果もあって6回に鳥谷選手の逆転打が出ます。8回に3点でダメ押し、と思ったんですが、セットアッパーのマテオ投手の乱調で1点差に詰め寄られてしまいます。でも、9回に再び3点を入れ、今度こそダメ押しで逃げ切りました。岩貞投手のピッチングはあまり見ていないんですが、2勝目を上げました。

明日はカード勝ち越し目指して、
がんばれタイガース!
Entry No.5306  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年04月30日 (日) 17:40:00

8回北条内野手のタイムリーで中日に逆転勝ち!

  RHE
中  日200000000 270
阪  神00200001x 361


またまた先発の能見投手に勝ち星がつかなかったんですが、終盤8回に北条選手のタイムリーで中日に逆転勝ちでした。初回にエラーもからんで能見投手が2失点しましたが、2回から6回まではゼロを重ね粘りのピッチングを見せてくれました。打つ方は序盤の3回に4番福留選手のタイムリーで早々に追いついた後、膠着状態で重い展開だったんですが、8回に勝ち越して最後はクローザーのドリス投手に代わってサウスポーの高橋投手が9回を締めました。経験値の高さを見せつけてくれました。

神宮のヤクルト戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5303  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年04月29日 (土) 17:55:00

最終回にクローザーが打ち込まれて中日に負ける!

  RHE
中  日210000003 6101
阪  神201000000 383


試合途中からしか見ていなんですが、9回にクローザーのドリス投手が打ち込まれて中日に負けました。最終回に打たれる投手陣も問題ですが、なかなか守り切れない守備陣もしっかり守って欲しい気がします。バルデス投手の出来がかなりよかったとはいえ、そもそも、打てない野手陣ももっとがんばって欲しいです。

明日は能見投手に勝ち星をつけるべく、
がんばれタイガース!
Entry No.5302  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年04月27日 (木) 21:55:00

初回の先制パンチで横浜に完勝!

  RHE
横  浜001010000 270
阪  神31000010x 5101


横浜先発井納投手の立ち上がりを叩いた初回の先制パンチで横浜に快勝でした。インフルエンザから復帰した阪神先発の藤浪投手は、イマイチ、ピリッとしない投球でしたが、病み上がりですので次回に期待します。初先発でファーストを守ったキャンベル選手もダメ押し打で打点を上げるなど、なかなかいいカンジの甲子園デビューだったんではないでしょうか?

次の中日戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5299  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年04月25日 (火) 21:00:00

横浜のルーキー濱口投手に打線が沈黙して秋山投手を見殺し!

  RHE
横  浜100000000 150
阪  神000000000 030


先発秋山投手のナイスピッチングも、横浜のルーキー濱口投手に打線が沈黙して競り負けました。見ごたえのある投手戦でしたが、初回の失点が最後まで響きました。打線は相変わらず初物に弱く、横浜投手陣の勝利の方程式の前に沈黙を強いられ、秋山投手を見殺しにしてしまいました。

明日の藤浪投手の復帰戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5296  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年04月23日 (日) 17:00:00

横山投手今季初勝利を巨人から上げる!

  RHE
阪  神101000000 250
読  売001000000 1100


インフルエンザの藤浪投手に代わって先発の横山投手の今季初勝利でした。打つ方は相変わらず湿りがちで、4番福留選手の2打点に終わったんですが、投手陣、特に、セットアッパーのマテオ投手とクローザーのドリス投手は完璧でした。巨人には何とか勝ち越したものの、今週は打線の奮起を期待します。

今週の甲子園6連戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5293  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年04月22日 (土) 17:05:00

スミ1の4安打に打線が抑え込まれて巨人に逆転負け!

  RHE
阪  神100000000 141
読  売00200011x 460


小雨が降ったので自転車で図書館を回るのを諦め、室内競技の野球観戦に切り替えたんですが、スミ1の4安打に打線が抑え込まれて巨人に逆転負けでした。糸井外野手を獲得したとはいえ、外国人選手抜きの打線はこんなもんなんですかね。投げる方では、能見投手は6回までナイス・ピッチングだったんですが、打線の援護なくリリーフ陣も失点して、今シーズンの初勝利が遠くなっています。インフルエンザですから仕方ないのかもしれませんが、今日に続いて明日も先発投手はサウスポー対決です。右打者はいうまでもなく、打線の奮起を期待します。大いに期待します。

明日こそ横山投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5292  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑

2017年04月21日 (金) 21:15:00

4番の先制スリーランと先発投手の熱投で巨人に先勝!

  HE
阪  神300010000 4101
巨  人001000000 150


実はほとんど試合は見ていないんですが、4番福留外野手の先制スリーランと先発メッセンジャー投手の熱投で巨人に先勝でした。クローザーのドリス投手も完璧だったようです。

明日も能見投手を盛り立てて、
がんばれタイガース!
Entry No.5290  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(5)  |  to page top ↑

2017年04月16日 (日) 16:50:00

わずかに4安打ながら原口選手のタイムリーで広島に逆転勝ち!

  HE
広  島100000000 160
阪  神00100001x 240


首位広島との3連戦3戦目は、勝負強い原口選手のタイムリーで広島に逆転勝ちでした。能見投手は5回で降板しましたが、ランナーを出しつつも、要所を締めて1失点でした。勝利の方程式の勝ちパターンの継投で広島をゼロに抑え、8回に原口選手のタイムリーが出て僅差で広島を振り切りました。クローザーのドリス投手は完璧に9回を抑え切りました。

次のナゴヤドームも、
がんばれタイガース!
Entry No.5284  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(6)  |  to page top ↑

2017年04月09日 (日) 17:00:00

二遊間の3ホーマーでジャイアンツに逆転勝ち!

  HE
読  売000000300 380
阪  神01000021x 460


甲子園第2戦は、二遊間の3ホーマー4打点でジャイアンツに逆転勝ちでした。能見投手は7回で降板しましたが、先発投手として6回までゼロを重ねました。しかし、何といっても、北条遊撃手の2ホーマー3打点が光ります。でも、最後は上本二塁手の決勝ソロが美味しいところを持て行ったような気がします。去年は、アレほどなかなか勝てなかったジャイアンツに4月の最初の3連戦で早々に勝てたのは大きいんではないでしょうか?

次に横浜戦も、
がんばれタイガース!
Entry No.5276  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年04月05日 (水) 21:15:00

先発秋山投手の好投と糸井外野手のスリーランでヤクルトに完勝!

  HE
ヤクルト001000000 170
阪  神10000030x 490


本拠地でのホームゲーム第2戦は、先発秋山投手の好投と糸井外野手のスリーランでヤクルトに完勝でした。秋山投手は7回途中までと、今季5人の先発投手の中では最長イニングを投げ切り、しっかりと試合を作ってくれました。糸井選手はものの見事な当たりで、打った瞬間のホームランでした。終盤の勝利の方程式の継投も盤石でした。

明日も、
がんばれタイガース!
Entry No.5271  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(4)  |  to page top ↑

2017年04月02日 (日) 16:50:00

本日の野球中継はアホらしくもパスする!

  HE
阪  神00100000? 161
広  島2020005?? 9101


広島との第3戦は諸事情あって途中で観戦放棄でした。まあ、8回表のタイガースの攻撃まで見ましたが、敗色濃厚というカンジです。

次のヤクルト戦は、
がんばれタイガース!
Entry No.5267  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(3)  |  to page top ↑

2017年04月01日 (土) 19:48:00

ザルの内野守備で広島との開幕第2戦を落とす!

  HE
阪 神4200020000 8114
広 島3000221001x 9101


広島との開幕第2戦はザルのような守備で延長戦の上サヨナラ負けでした。まあ、開幕前から軽く想像されていたんですが、内野守備だけでなく外野でもエラーがありました。でも、これくらいの攻撃的な野球はとても楽しめます。1985年に日本一になった時も、いくら点を取っても投手が打たれて点を取られる、でも、失点したら打線で取り返す、という野球だった記憶があります。

明日は、
がんばれタイガース!
Entry No.5265  |  阪神タイガースの日記  |  コメント(0)  |  トラックバック(2)  |  to page top ↑